ふるさと門司
門司港レトロをメインとした福岡県北九州市門司区の地域情報サイト
門司大里・桜の名所大里公園
門司の桜の名所って、門司港は和布刈ですが、大里は
大里公園が名所です。明日明後日天気が崩れるという
予報が出ているので、ちょっと行ってきました。

大里公園の桜

もう満開。人もちらほら、平日の昼間だから本当の花見
です、弁当持ちが数組いました。さすがに酒飲みはいません
でした。夜は花見客ではなく、飲み客だろう・・・




大里公園

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村



テーマ:■*福岡県 北九州市*■ - ジャンル:地域情報

門司大里・平家史跡「風呂の井戸」
門司の大里地区の史跡と言ったら、ここと柳の御所神社がメイン
でしょう。史跡も25程度はありますが、殆ど知らていません。

風呂の井戸も御所神社の安徳天皇関係です。

源平合戦の時安徳天皇の旅の疲れを慰めるため、村人が湯浴みの
用意をしたとされる井戸ですよ。

風呂の井戸

井戸だけではなくて、御堂の中には、風呂地蔵もあるよ。普段は
鍵がかけられているので見れませんが・・・



風呂の井戸

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

テーマ:■*福岡県 北九州市*■ - ジャンル:地域情報



プロフィール

ぼぼ

Author:ぼぼ
門司市生まれ門司区育ち。(*^_^*)



お勧め









にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサー




カウント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新コメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる