ふるさと門司
門司港レトロをメインとした福岡県北九州市門司区の地域情報サイト
門司港「三宜楼」見学行ってきた
昨日、門司港にリニューアルオープンをした、元高級料亭「三宜楼」の
見学に行ってきました。足の悪い人はだめだね。
門司港レトロも人多かったよ。

三宜楼




「栄町銀天街」を通り抜けて、門司港駅まで行った、トロッコ沿線より
も海側は、人多いが、山手側は、いつもの日曜日だな。



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村



テーマ:■*福岡県 北九州市*■ - ジャンル:地域情報

北九州ラーメン王座選手権2014
北九州ラーメン王座選手権2014っていうのが、門司港レトロ中央広場にて
10時から行われました。

北九州ラーメン王座選手権2014



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村


テーマ:■*福岡県 北九州市*■ - ジャンル:地域情報

八坂神社(門司大里宿場)
八坂神社って、門司にも2つあります。大里宿場の中心に位置していた神社です。この神社
の前に、西生寺が元々あったようです。江戸時代に今の場所に移転しているようです。西生
寺って大名の本陣があったお寺です。大里宿場あとの看板は、八坂神社にある。

大里宿場跡について


八坂神社(大里本町)




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村


テーマ:■*福岡県 北九州市*■ - ジャンル:地域情報

門司大里宿場跡(長崎街道)
門司の大里には、大里宿場があった。今の大里本町1丁目に
大名の宿場があった。現在も址という碑は、かなり建っていま
す。大里本町1にある西生寺が、大名の宿場であったために、
殿様の井戸っていうのも残っているようです。

大里宿場があったところは、現在は、大分変わっているっていう
か、殆ど名残りはありません。大里宿場跡は、700m位あったよ
うです。門司の現在の大里東口から大里本町3丁目のようです。。

本陣脇本陣番町所郡屋人馬継所、 旅館屋が建ち並んでいた。
西隣には長崎番所が設けられていた。

2014-019.jpg

長崎番所跡っていう碑があるのは、赤レンガ交流館の端。 ここには
以前、大里宿場跡っていう碑がありました・・・・

長崎街道は、小倉が終点と大体のところに記載されている、門司の大里
本町に長崎街道っていう標識がでているし、碑も建ってる。
本州に大名が舟で渡るのはここからだった。

現在古い町並みが残っているのはほんの一部ですが・・・大里宿場の道幅は
狭いですよ。車、どちらかが止まらないと離合出来ません。

前サッポロビール門司工場跡地からは、再開発されているので道幅は広いです。
ところが、麦酒会社の事務所が、大里宿場の端っこのようです。
ついでなので、松原の手前まで撮影をした。



大里宿場跡


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

テーマ:■*福岡県 北九州市*■ - ジャンル:地域情報

門司大里の氏神・戸ノ上神社
門司区でもっとも高い山戸ノ上山のふもとにある神社で、上宮と下宮がある。
遣唐使として中国から帰還中の空海が戸ノ上山に霊感を感じ、 唐から持ち
帰った観世音尊像をここに祀ったともいわれている。

境内には、弘法大師(空海)ゆかりの「満隆寺」もある。

戸ノ上神社


満隆寺




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村


テーマ:■*福岡県 北九州市*■ - ジャンル:地域情報

門司の史跡 柳の御所神社
門司・大里にあるもう一つの安徳天皇関係の場所が、柳の御所神社です。
ここは、普段何もありません。戸上神社の秋祭りと門司みなと祭で使われ
る程度です。

御所神社(柳の御所)

御所神社




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村


テーマ:■*福岡県 北九州市*■ - ジャンル:地域情報



プロフィール

ぼぼ

Author:ぼぼ
門司市生まれ門司区育ち。(*^_^*)



お勧め









にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサー




カウント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新コメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる